2017年度新宿区協働事業第7回を、1月24日(水)四谷地域センターで開催しました。

新宿区協働事業第7回目を四谷地域センター調理工作室で行いました。 今回は保護者・指導者向けの食育セミナーとして、管理栄養士・公認スポーツ栄養士の資格をお持ちで、大妻女子大学家政学部の川口美喜子教授に講師を勤めていただきま […]

2017年度新宿区協働事業の第4回を、8月26日(日)に新宿コズミックスポーツセンターで開催しました。

今回は保護者・大人向けのセミナーとして、プロ野球選手やJリーガーなどにも指導をされているスプリントコーチの秋本真吾さんを講師にお迎えし開催しました。 足が速い人の特徴とは?走るのに一番大事なことはどんなことか?怪我との関 […]

2016年度新宿区協働事業の第11回を、2月11日(土)に新宿スポーツセンター小体育室で行いました。

今回は保護者・指導者向けの第4回目で、ソルティーロファミリアサッカースクール代表の鈴木良介さんに子どもと接するときの声かけや指導者としてのあり方、実際の指導メニューでの工夫で子どもたちもどのように変化していくかといった内 […]

2016年度新宿区協働事業の第8回を、11月9日(水)に牛込箪笥地域センターで行いました。

5月と10月に行った指導者・保護者向けの第3弾で、今回はスポーツ栄養の観点から普段食育ゲームを行っている大妻女子大学の川口美喜子教授に食育セミナーとして調理実習と講義を行っていただきました。 調理実習 事前にリクエストを […]

2016年度新宿区協働事業の第6回を、10月1日(土)に新宿スポーツセンター小体育室で行いました。

今回は2回目の保護者/指導者向けとして、元ラグビー日本代表の齊藤祐也さんに子どもの能力ややる気を引き出す実践指導セミナーを開催いただきました。プロでの経験やご自身で子ども向けスポーツ教室の会社を起こし、その現場に立ち続け […]

2016年度新宿区協働事業の第2回を、5月12日(木)に新宿区スポーツセンターで行いました。

今回は初めて保護者/指導者向けの開催で秋本真吾さんに走り方実践指導セミナーを開催いただきました。足を早くするための理論から、子ども達へ伝える時のポイントを座学を通じて学んだ後に、体育館に移動して実際の走りのポイントを実践 […]